ひまわりの記録

ゲーム、アニメなど好きなことをお届け

ニンテンドー2DSと聞いて

12月25日、「ニンテンドー2DS」が日本で発売されることが発表されました。
一万円程度で発売されるというこの機種、謎なネーミングから興味がわいてきます。
2DSって従来のDSをなめきった名前じゃないですか!
夏ごろ発表された「任天堂NX」はどうなるのでしょう。
以下、まとめです。

どんなものなのか

一言でいうと、「3DSのソフトが遊べるDS」ですね。
3D表示はできないけれどソフトはプレイできるし、本体の中身も同じなのでeショップも楽しめる......
3D表示を堪能する人が減っている現代には最適な機種ですね!
ちなみにDSソフトも遊べます。中身はまったく同じなので。
見た目はこんなかんじ。画像はクリアレッドです。
f:id:sunflower0122rito:20151227114500p:plain
f:id:sunflower0122rito:20151227114515p:plain
ちょっとLRボタンおしづらそうですね。本体のスピーカーはモノラルですが、いちおうイヤホンもさせるようなのでステレオでも楽しめそうです。
また、new3DSシリーズでしかできないことは2DSではできないようです。外装のきせかえ、タッチでアミーボが作動、などですね。
周辺機器は充電ケーブル、NFCリーダー/ライターは使用可能。ですが充電台、拡張スライドパットのような外装にはめる系は使用できません。
データの引っ越しは3DS、3DSLLからは可能。new3DS、new3DSLLからは不可能です。
要するにnewとは無関係なのですね。

日本で発売するタイプ

日本で取り扱われるのは、「ポケットモンスター赤、緑、青、ピカチュウバージョン」のどれかがインストール済みのスペシャルパックのみです。
発売日は同バーチャルコンソールと同じ「2016年2月27日」、予約は26日より開始しています。
そして店舗限定販売。需要ありそうなのになぜでしょう。
ソフトは本体の色に対応。ちょっと面倒かもですね。黄色が欲しいお子様とかかわいそうです。難易度的に。f:id:sunflower0122rito:20151227120104p:plain
クリアタイプのDSシリーズは初ですかね。ちょっと見た目は悪いけれど、自分は味があって好きです。
海外版はこの色に限らないとか。
ポケモンに用のない方は残念かもしれませんがこの機会にどうですか。初代おもしろいですよ。
画像は赤ですが、全パターンに特典がついてきます。
f:id:sunflower0122rito:20151227121646p:plain
ミュウ......だと......!
あの当時ミュウは雑誌の付録で数量限定とかそんな感じだったのに。初代ポケモンにミュウがいるとかいう状況がすげーのに。
通信ケーブルとか使えるんですかね。店舗引換のようですが。
あとは3DSポケモンでのミュウ入手コード、ソフトごとに違う3DSテーマ引き換えコード&ステッカー、懐かしのタウンマップですね。
ウンマップはバーチャルコンソールの店舗販売限定版にもついてくるそうです。
取扱店舗もポケモン仕様です。以下の通り。

イオン、イオンスタイル、イオンスーパーセンター、Game TSUTAYA加盟店、トイザらスAmazon.co.jpポケモンストア」、ポケモンセンターポケモンストア

ニンテンドー2DSポケットモンスター 青』限定パックは、ポケモンセンターポケモンストア限定となります。Amazon.co.jpポケモンストア」でのお取り扱いはございません。

ニンテンドー2DS『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』限定パックを発売! | ニンテンドー3DSバーチャルコンソール用ソフト『ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウ』公式サイト

青は通販しない模様。なぜだ!!
と、比較的限られた環境での発売となっております。皆様ご注意ください。


さて。ご理解いただけましたでしょうか。
自分は今回の発表、ニンテンドーNX発売までの時間稼ぎだと考えております。
どんな感じになって出てくるのか楽しみですね。
2DS、初代ポケモンで唯一家にない「青」バージョンを購入しようかと思っています。でもポケセン遠いんだよな......
ピカチュウ」は序盤ピカチュウが使い物にならない悲しみを乗り越えられる方向けです。頑張ってください!
それでは今回はこの辺りで。