読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまわりの記録

ゲーム、アニメなど好きなことをお届け

【第1、2話】刀剣乱舞-花丸 感想

10月2日より放送開始しました「刀剣乱舞-花丸」!公式サイトはこちらです!

アニメ『刀剣乱舞-花丸-』 公式サイト

最速はTOKYO MX、24時丁度からで、BS11は24時30分、関西テレビでは26時ごろ放送。その他配信はこちらの通りです。

f:id:sunflower0122rito:20161004124051j:image

さて。ゲームで随分馴染んでしまっているのでイメージが変わりそう、という方も多いと思います。自分も少し心配だったり……

それでは感想へ移ります!ネタバレ含みますのでご注意くださいー!

 

まずは1話!

いろいろと評価わかれそうな内容ではありましたが素敵でしたよー!

最初にひとこと概要のようなものを清光が読みました。こことEDは毎回かわるみたいです!

オープニングから本当に最高です!日本号までのオールキャラでした!

つばの書いてある式神がうつっており、主は式神に刀剣を関連付けして男士を顕現していることが判明!

和泉守のシーンでふんどしが……だれが履いてるのか……

石切丸は全員上の名前(?)さん付け。今剣も長谷部さんと……言いました……

本丸の構造がすこしだけうつりました!中庭にあるのは鈴と時間遡行用の機械。なかなかおもしろいワープでした!

f:id:sunflower0122rito:20161010004842j:image

奥が露天風呂、手前が執務室。2話で右下の二階建て部分が部屋みたいだったのですが、庭の位置が合わないのであの正面の場所は執務室なのでしょう。主の部屋の前には段ボールがたくさん。

出陣はいきなり池田屋。出たのは安定、加州、青江、鯰尾、石切丸、今剣。出陣シーンは本当にこだわっていて、青江と今剣が協力したり、鯰尾の髪の動きが滑らかで……いろいろと素敵でした!!

DVD&BDのCMは安定、清光。次の人の名前を呼んでいるので、お次は鶴丸ですね!

EDも安定、清光!動画はジョジョやアイナナで有名な神風動画さんです!綺麗……歌詠集特典ステッカーは清光です!

うろ覚えになってしまいましたがこんなところですー!

やや気がかりなのは長谷部のテンションです……とっても素敵な台詞はあったのですが、どうしてもくどい感じになってしまっています。

 

さて2話です!

今回最初の台詞を言うのは鶴丸!

本編では鶴丸と同田貫が顕現されましたね!

顕現方法がはっきり出ました!主のマークが書かれた式神を近侍が刀剣にあてたら、男士として搭乗するシステム。おもしろい……
長谷部のノリは相変わらずですねー。主お世話係をかなり連呼します。しかしそれは主のせいみたいです(後述)
鶴丸のテンションのギャップは素敵でしたー!
秋田は清光のことを加州さん呼びです!
歌仙とまんばさんが最高の会話しました……布を洗濯したらどれだけ風流だろうって……そのあたりの需要関係なしに素敵ですね!
花丸の主は新しいもの好きで飽きっぽい、ハーブ育ててる、馬に花太郎と名付ける、捨てられない性格、かわいいと明言されたり。主がだらだら系だから長谷部が働いている模様。
安定フィルターは柔軟剤のCMになってて笑っちゃいましたw
乱ちゃんに対するたぬきさん……完全に二次創作で使われたネタがバッツリ出ましたね。
宗三さんの魔王の刻印はなかごに刻まれた名前のことみたいです!
薬研が信長は常識人だと思うって言いました……極の話は知りませんが、気になりますね!
長谷部、清光、安定、宗三、薬研、鶴丸で本能寺へ出陣!
左文字の布がついに動きました……真剣必殺です!した後は服着てました。
ゲームの台詞がちょこちょこ出てカッコイイです!薬研と鶴丸が背中あわせで戦いました!
鶴丸の「言葉通りのことを思ってるとも限らんさ」という台詞が後々出てきそうですね……?

DVD&BDのCMは鶴丸が鶯丸を呼びました!時間登場ですね……!
EDは長谷部、宗三、薬研でしたよ!カッコイイ系でした……薬研の男らしくのびのある声と低めの宗三がいいギャップ(?)ですよ!歌詠集の特典は鶴丸と、??はシルエット的に鶯丸ですね!

 

さて次回、3話は厚、平野などが搭乗するという予想があります。鶯丸は確定として、DVD特典?の順番からすると和泉守、堀川が登場するかしないかってところですね。自分としては次回のDVDCMで鶯丸に和泉守呼んでほしいです。

予告でとんでもない数の鶯丸が投入されまして、Twitterは多方面から盛り上がってますね!

それでは今回はこの辺りで!