ひまわりの記録

ゲーム、アニメなど好きなことをお届け

【23話】おそ松さん感想

すっかり書いた気になってました23話。
今回は「灯油」「ダヨーン族」です。
いろいろあってじぶんもスマホはじめようと思います。へそくりウォーズできるようになりますのでアニメ終了後はそういう話していきますね。
最近の携帯は十万もするんですか。キツい。
あと2話ですか。次回は最終回ではないみたいですが、EDは次回でパターン終了ですよね。
全松バージョンがくるのでしょうか。期待してます。

SIX SHAME FACES ~今夜も最高!!!!!!~

SIX SHAME FACES ~今夜も最高!!!!!!~

※発売済み
それでは以下感想です。ネタバレ含みます。

まずは「灯油」。石油ストーブはあったかいぶん切れると寒いです。
しかも交換めんどくさい。手臭くなる。
自宅は電気ストーブですが、実家はこんな感じの石油ストーブです。お湯沸かせます。

アラジン ブルーフレームヒーター グリーン BF3911-G

アラジン ブルーフレームヒーター グリーン BF3911-G

ちなみに芯を燃やしてる(アルコールランプみたいに)ので、灯油切れたまま燃やし続けると部屋中ススまみれになります。
横の方にある穴から給油するんだったと思う。
松野家のやつはポータブルですね。非常時も使えるのが売りのやつです。
......ストーブの説明別にいらなかったですかね。
チョロ松が読んでるのはなんと「自意識との付き合い方」。どんな本ですか。
コタツとストーブかなり近くにありますね。燃えるよ!
そういえば東京都赤塚区は普通に雪も降るんですね。
さて、今までみんなのためを思って給油してたカラ松さんですが、こんどはみんなのために交換させるとのこと。
まあ実際のところめんどくさいんでしょうね。
全員がブラックサンタ一松みたいな顔でこっちみるのすっごい笑いました。
六つ子顔いっしょだけどね!
十四松はどうやら寒がりなようです。普段海水パンツなのに。
いままでずっと心のなかで会話していたのにさりげなく?給油を促す十四松が怖いです。
やたらあざとい「あたたかいスープ」の飲み方は一時停止してもあざといです。
兄弟で一番やばいのはトド松。って言ってますが換気くらいしましょうよ!
明らかに悪意ありますけどいい感じにしのぐ?のが彼流です。子供は換気嫌がりますよね......
今回は十四松の信頼(というかなめられてる?)されっぷりがよくわかる回でした!

さてお次は「ダヨーン族」。なんと話が続いております。
結局チョロ松が灯油を取りに行くことに。あ、買いに行くの?
とおりすがった居酒屋に吸い込まれていきます。
探しに来た兄二人も同様に吸い込まれていって、みごとに兄3人と弟3人は別々に。
本編はここからです。兄3人が目を覚ますと、なにかヤバそうなところにいます。
チョロ松が吐いているのはお酒のせいです。おどろおどろしいですが実際は快適(十四松曰く)。
奥の方にはダヨーンの国が....!!
さすがの弟も心配して外へ。寒いと十四松は機嫌悪いらしく一松の首絞めたりしてます。
まああの世界は当然ダヨーンの体内ですね。認めたくないけどカービィ化著しいです。
体内でまでねこあつめしないで一松兄さん!は某スマホアプリ風。なんと背景にはエリザベスやジャスタウェイ(銀魂)がうつりこんでいます。
ジャスタウェイはともかく(爆弾だけど)エリザベスはなんなんですかね。たまクエスト思い出します。
まあいろいろあって充実した生活していた兄さんたちをどうにか引き戻そうとするわけですね。
ダヨーン化したチョロ松声でしかわかんなかったよ。結婚式あげてるし。
というか兄さんたちダヨーンになって兄弟の結婚喜べるようになったんですね。
まあ、いい感じに片付いて終了!です。最後の娘ダヨーンちゃんが優しくほっぺを持ち上げて笑顔にしてくれるシーンが印象的。
ちゃんといい話......でしたね。就職の約束をして別れていきます。
あの娘ダヨーンの声は遠藤綾さんです。次回トト子ちゃん出ますからね!

EDは十四松です!おそ松は最後だろうと思ってましたし妥当ですね。
あ、すっごい小野大輔キャラっぽい。
スイートプリンスですがスイーツ好きはトッティの出したパフェが始まりなのでしょうかね。
予告のカラ松は忘れたけど面白かったです。
次回は「トト子大あわて」「手紙」です。最終回目前にしてトト子ちゃん回!!
普通にかわいいトト子ちゃんが見れるとうれしいです。
それでは今回はこの辺りで。