読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまわりの記録

ゲーム、アニメなど好きなことをお届け

新刀剣男子公開!シルエットの彼は織田配下の槍?(追記あり)

2月12日、シルエットの公開されていた刀剣男子とは別に新たな刀が公開されました。
名前は「不動行光(ふどうゆきみつ)」。織田信長の短刀です。声は坂口大助さん。
また、18日に正式発表される和泉守兼定に似た刀剣男子は、所有者繋がりで「人間無骨(にんげんむこつ)」という槍なのではないかといわれています。(槍ではない人間無骨もあります)声は緑川光さんではないかと噂されております。
【追記】彼は天下五剣の「数珠丸恒次」でしたー!別記事にまとめさせていただきますね!

それでは、「不動行光」「人間無骨」についてまとめていきたいと思います。

今回の公式発表はこちら。


ビジュアルは短刀っぽくないですね。信長の刀だからか、衣装は少し派手です。
2月16日から2週間、日本号捜索と同タイプのイベントで先行実装です。
ドロップ率は比較的高いようですが、身内の本丸は燭台切ばかりです。
一日目が一番出やすいという話もあります。今後の統計に期待ですね!

こちらの事前登録ページにシルエットが掲載されています。
文字数的には合わないですね。(緑川さんの可能性は十分にあります)
www.tohken-pocket.jp

不動行光

短刀
銘 行光
名物 不動行光
8寸4分(25.4cm)
個人蔵
鎌倉の刀工、藤三郎行光の作。

不動行光 - 名刀幻想辞典

織田信長がすごく自慢していたそう。愛刀です。
酒に酔うと不動行光の歌を歌ったということから、ビジュアルでも甘酒を持っているのですね。
のちに森蘭丸に受け渡されます。結構おもしろい話ですね。
詳しくはリンク先をご覧ください。

人間無骨

十文字槍
銘 和泉守兼定
和泉守兼定作
直刃のけら首から鋒までが一尺二寸二分、横手刃端の見渡しが一尺一寸
表の首に「人間」、裏の首に「無骨」と彫られている

人間無骨 - 名刀幻想辞典

名前の由来は「人間の骨など無いも同然」というもの。怖いですね。
十字の形をしています。之定作という話も聞きました。
現在は個人蔵です。赤穂大石神社には写しがあります。
刀の方は長船清光作です。どちらもリンク先にありますので詳しくはそちらをご覧ください。

さて、人間無骨は確定ではありませんが、期待できるかもしれませんね。不動行光が舞台版の文字数とぴったりだったため、漢字5文字の刀剣がやってくるのかもしれませんが。
期待して待たせていただきます。
不動行光は坂口大助さんということもあり、かなり期待しております。アプリがDMMに登録しなくてもプレイできる仕様のようなので、スマホを買う機会があれば抵抗なくはじめさせていただこうと思います。
それでは今回はこの辺りで。