ひまわりの記録

ゲーム、アニメなど好きなことをお届け

【18話】おそ松さん感想

今回は「逆襲のイヤミ」となります。待ってました!
まずは今週の報告。
公式スマホゲーム、4作中1作目の「おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~」android版が公開されました。ios版は事前登録が再開とのこと。
じぶんはスマホ持ちではないので詳しく調べようと思ったらサイト落ちてました。商業誌無断転載事案のせいですかね。(後述)
普通のアプリなのかと考えていましたが、どうやらソーシャルゲームなようです。ガチャ回してデッキ組んで戦う......みたいな感じですね。
課金アイテムの名前は「ダイヤ」で10個120円、レアガチャ一回に50個必要です。ハードル高いですね。
レアなキャラはやっぱり可愛いので当然売れるのだと思います。じぶんもスマホ買おうかな。
さてもうひとつ、前述の商業誌の話です。昼ごろ話題になりました。
もともとBLを扱っていた出版社が発売した雑誌に、二次絵およびコスプレ写真が無断転載されておりました。
いわゆる腐女子に対する悪意のある記事で、表紙に無断転載されたイラスト(刀剣乱舞)はプロの方のものだったため大きな騒ぎになっています。
コスプレ写真のほうがおそ松さんのものです。本人特定できているとよいのですが......
もともとターゲットにしていた方々を批判するような記事を書くこと自体問題になるのに、ひどい仕打ちですね。
腐向けを扱う方々の大半は世間的に批判されやすいとわかっていて、隠れて活動しているものです。それが雑誌に掲載されてお金稼がれてしまったら、本当にたくさんの方、原作にも迷惑がかかります。非常に悪質ですね。
早く解決することを心から願っております。

さて、以下感想になります。
イヤミの出番が少ないのは「おそ松くん」としては大変ですからね、逆襲するべきです!
ネタバレ含みますのでご注意ください。

今回はギャグ的にリズムもよくてとても面白かったです!
アバンからいきなりじょし松さんです。
ドラ松CDに帰ってきたじょし松さんとありますが去ってないですね。オンエア終了を前提としたタイトルでしょうか。
結婚式に参加しております。まさかあの子が、などと言っておりますが六人全員いますね、誰なのでしょうか。
今回はカラ子が比較的まともでした。彼女下着以外問題なさそうですね。
一子が髪切ってかわいくなっております。チョロ子はいつにもましてぶっ飛んでます。
(......自ら腐女子を演じる神谷さんすごいですね)
見た目的に一番よくなさそうなのは十四子ですが、実際はトド子のほうがよくないですね。
毎回じょし松さんは現実的な気がします。表に出しちゃうからクズに見えるんですよね。

提供部分は某ユーチューバーさんのような方でした。
そのままオープニングはあとまわしでイヤミの語りが始まります。
言うと思っていたことたくさん言いました。「六つ子なのに個性がある」とか。結構自虐ネタですかね。
おそ松くんではイヤミとチビ太が主役でしたからね。チビ太忘れないであげて!

ここでオープニング。そしてレースするそうです。
免許とか関係ないんですね。車じゃないからですか。
皆の車?の名前はこちら。画像バレは好きじゃないのでなしです。

  • No.1 おそ松 おそカート
  • No.2 カラ松 カラ松AGOGO
    • イタいですね。バスダブです。どんなエネルギーで動いているのでしょうか。
  • No.3 チョロ松 チョロシコスキー号
    • すごい自虐ネタ使ってきましたね。痛車です。チョロQ風に十円玉がついていますがウィリー走行はしません。トト子ちゃんと結婚......
  • No.4 一松 ドテラわ?
    • 名前はよくわかりませんね。フォントはトトロ風です。コタツが走ります。
  • No.5 十四松 ザ・ブルペン
    • レースの趣旨をまちがえているひと。肩慣らしですか。
  • No.6 トド松 トッティワゴン
    • レースの趣旨をまちがえているひと2。女の子ふたりつきです。ツイッターででていたのはこのシーン。
  • No.7 弱井トト子 デビルシャーク
    • 本気ですね。ガンガゼとか投げてきそう。でもかわいい。
  • No.8 チビ太 赤提灯てやんでい
    • いつもの屋台を改造したのでしょうか。スクーターですね。
  • No.9 ダヨーン&デカパン ベストフレンド
    • 文字の背景が意味深になっているようで。何かたくらんでいる顔ですごく笑いました。
  • No.10 ハタ坊 スーパーフラッグ
    • お金にものをいわせてきます。でも弱そう。原動力は三輪車でしょうか。
  • イヤミ 陸上対人殺戮戦闘車両イヤミ・ジ・エンド
    • 上の部分はどう見ても海上用ですね。イヤミの顔の形しています。排気口はありますが殺傷能力は低そう。

他にもにゃーちゃん、フランス大統領(愛してるの人)、ハタ坊の社員、実松さん、ケンタウロスなど参加しています。後のシーンでも少しうつりますね。
ちなみにとてもそれっぽい実況さんの声はあの古川登志夫さんです。よく聞けばわかりますね。
ルールとコースは一時停止しないと見えません。が、ルールはたくさんあるわりに特にないと切り捨てられていて、コースは全く道になっていません。
止めると面白いだけですので二度目の時にでもどうぞ。(重要なのは乳首露出は半径3cmまでくらいですかね)
世の中で一番怖い存在本気を出したおじさんたちによりイヤミの船、もとい車は撃沈です。ここでCM。よくある構成なのが面白いです。

以降イヤミの大事な部分には微妙にモザイクがかかっております。じぶんが一回目で気付いたのは最後10分くらいの間でした。
ルールに甲羅推奨とあった通り甲羅が登場。蟹の。
赤コウラは痛いですね。しかも5個。
上から続々と撃沈していく六つ子たち。
チョロ松応援してからの真顔トド松がすごく気に入りました。チョロ松主役でも全然いいですよ。
ここでトト子ちゃん参戦です。ピー音入りまくりです。あれって収録だと本当に言ってるんですよ。何言ってるのかわからないけど。
松汁ネタなのか当然のようにアイドル化できます。はんてんマスクのアイドル一松良いですね。
かーらーのーハァイ!は多分とにかく明るい安村のネタですね。いや見えるとかじゃなくて事実服着てないですけど。
オープニングでも松野松楠でも使ってましたし、藤田氏は流行に乗っかるの早いですね。
トド松は主役になるなら「トド松さん」ではなく「トド松ちゃん」がいいんですね、なるほど。
ここでミスターフラッグの社員になったイヤミが登場。皆の弱点を熟知してるのは主役ゆえですね。
いつもの建物、ウェルカムなイケメン六つ子沼(一松のポーズが銭湯のトド松)、安定の老後、ドブスさんなどなど。
ドブスさんはもともとイヤミの役回りですからね。
結局原子破壊光線?でいろいろと滅びますが、おそ松は元気です。主役の原理ですな。
顎外れてる顔が気に入りました。その直前まぶたの色塗り崩壊していましたがそこまでもおそ松さんですね。
地震テロップですらネタになります。凄いタイミングだ。
復活してきた皆さんの本音がかなり純粋ですね。
トト子「ちやほやされたい!」
チビ太「この三本線の秘密は!」
デカパン「デカパンクラスタが待ってるダス!」
ダヨーン「女をたくさーん!」
おそ松「もてたい!」
カラ松「ああ、もてたい!」
チョロ松「認められたい!」
トド松「注目されたい!」
一松「褒められたい!」
一松が話題になりそうですね。いいと思います。
あ、十四松はといいますと。野球場で「今日の主役はあなたです!」とのことです。
死体回収もしてました。一番元気ですね。
さて、いろいろありましたが勝者は......
三輪車で参加の聖澤庄之助です。家宝にすっぺー!

さあ次回はもちろん「聖澤庄之助さん」の予定ですが、番組表では普通に「時代劇おそ松さん」となっているようです。細かいところまで頑張ってくれると思ってた。
まあもし聖澤庄之助さんやるとしても、声の人がキャストに書かれないようなひとなのでしゃべるのは期待できないと思います。
時代劇はディザーPVのカラ松みたいになるのでしょうか。(あの縛ってるシーンと本編かなりキャラ違いますよね)
それでは今回はこの辺りで。