読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまわりの記録

ゲーム、アニメなど好きなことをお届け

【17話】ハイキュー!!セカンドシーズン感想

今回は「根性無しの戦い」です。単行本14巻のサブタイトルですね。
二期はストーリーよりもキャラひとりひとりの話が重視されているように思えます。
連載的にはひきのばすためなのかもしれませんが、じぶんはすきですよ!
話進まないなあという声を聞いたのでひとこと。
今回はとても期待しております!二期のなかでは一番かも。
以下感想です!ネタバレ含みます。

条善寺の回想がアバンです。音楽なしなのがとてもつらいです。
オープニングの大地さんでふつうに悲しくなります。
事故で試合離脱する大地さんと代わりに入る縁下さん。武田先生がかっこいいですね。
歯が抜けるってそうとうですし一生ものですね......痛い。
縁下さんの声の人は失礼ながらすごく上手というイメージはなかったのですが、緊張感の表現ものすごく上手で鳥肌立ちました。
サーブがひろえるか、というところでCMに。DVD予告は一番最後に移動しましたね。今回は田中さんと西谷さんです。
菅原さんのあとだととても普通に聞こえます。
CMあけて有名な回想に。古舘先生の経験が生かされたシーンです。
エアコンの音のむなしさは経験者だからこそわかることですね。
漫画では表情が重点的に描かれていた場面ですが、アニメでは部屋全体を映して余白をうまく表現されています。空間で魅せるのもとてもよいですね。
今回は鳥肌立ちまくりです。

縁下さん部分のきりがよくなると山口編にうつります。月島よいですね。「ふふーん」とか言ってたのに本編は普通にひねくれていないかっこよさがあります。
結構重要な、フラグを回収して次のフラグにする回です。以前月島にかっこいいやつになったと言われた山口ですが、自分でいちばんかっこ悪いところわかってるのがやっぱりかっこいいですね。

ネタバレするべきじゃない回だと思ったので内容薄いですが、とてもよかったです!一期終盤と同じくらい神がかってました。
本日はリアルタイムで見させていただきましたがやっぱりEDの画質ものすごいです。目が開く。
次回は「敗北者達」です。次回予告のものすごいテンションに反して重そうな題です。
次で試合終了して、その後は確か青城と伊達工ですかね。そこそこに時間かけるのだと思います。新キャラ登場ですから。
それでは今回はこの辺りで。