ひまわりの記録

ゲーム、アニメなど好きなことをお届け

【RF4】浮気回避用主人公たちの紹介(自己解釈)

作品置き場が移転、新装することになったため、あちらに掲載していたものを置かせていただきます。
知らなくてもプレイ日記の閲覧に支障は出ません。
固定カプ賛成派なので、創作時に6股に見えるのが嫌で作りました自己解釈主人公12人です。
プレイの方は二か月ほど放置しましたが、現在ディラスのデート3回目です。
ビシュナルくんのフラグイベント発生しかけたので一度リセットしました。詳しくは4回デート終了時に記事をかかせていただきます。

以下、やや二次創作、オリキャラ創作の気質を含みますのでご注意ください。
文章読みづらいですすみません!

レストもフレイも原作の性格を生かして、別人っぽいけどレストだフレイだ!という子達を目指しました。
色は衣装のものを採用しております。各キャラとの合わせは自分の趣味色です。
好物設定に意味はほぼないです。性格の参考までに。
この自己解釈性格はどう利用していただいてもかまいません。思いっきり6股回避をしたいという方はぜひご使用ください。

赤レスト(フォルテ用)

正義感から出来上がった。
衣装名にあるように情熱性がそこそこに高く、誰かを助けることが好き。
ただ、フォルテは弱みを見せそうとしないので、ちょっと寂しい模様。
戦闘能力が低いことを気にしている。
記憶自体は失っているが、感情は残っていてとても豊か。
好物は卵料理。

  • 能力(5段階、数字が大きいほど高い)
    • 勇気 4
    • 積極性 3
    • あざとさ 4
    • 生活能力 2
    • 純粋さ 4
  • 一人称 僕
  • 二人称 君
  • 武器 両手剣

「僕だって、ちゃんと強くなったんですよ」
心の綺麗なレストくん。対フォルテさんだと純粋なのがいちばんしっくりきます。
結婚できなさそう。

赤フレイ(キール用)

赤レストと同様、正義感がベース。
人の役に立つことが好きで、恋愛に鈍い。
戦闘能力は高いが戦いは好きではなく、殺すのではなくても恐れている。
キールくんのことは恋愛対象として見ていないらしく、彼はそのことが不満。
記憶がないことはそこまで気にしていないように振る舞うが、本当は役目があったのではないかと不安に思っている。
好物はプリン。

  • 能力
    • 勇気 2
    • 積極性 4
    • あざとさ 2
    • 生活能力 3
    • 純粋さ 3
  • 一人称 わたし
  • 二人称 君
  • 武器 両手剣(太刀系)

「わたしは君の役に、たててるのかな」
気絶武器すきな子。殺すんじゃないってわかってるので殴る感覚の方が嫌だとか。
単純に太刀似合うというのが大きいです。

青レスト(シャオパイ用)

なにげに無口な部分から出来上がった。
口数は少ないが仕事はできる職人タイプ。
いざ話してみると口下手。ただ毒を吐いたりはしない。
記憶喪失についてはとくに気にしていないが、いざ他人と交流するようになったら困るのでは、と不安。
人のために働くことも多いので、優しい一面もある。
そのためかシャオパイを助けるシチュエーションが多く、関係は進展している模様。
好物はサンドイッチ。

  • 能力
    • 勇気 4
    • 積極性 2
    • あざとさ 1
    • 生活能力 4
    • 純粋さ 3
  • 一人称 僕
  • 二人称 あなた
  • 武器 杖

「僕は今、どんな顔をしているんだろう」
若干イタいかもしれません。そんなつもりはなかったのですが......
クーデレっぽい。

青フレイ(ダグ用)

交友においてビビりな選択肢があることから製作。
コミュニケーションが苦手でマイナス思考。会話の必要があまりないモンスターは好き。
怖がりなだけなので仲良しの人とは話せる。
自分の記憶にまで恐れがあり、本当にここにいていいのかと非常に悩んでいる。
買い物で必然的に会話を重ねるため、ダグには気にかけられてる模様。二部終盤でビビり卒業しそう。
好物はリラックスティー。

  • 能力
    • 勇気 1
    • 積極性 2
    • あざとさ 3
    • 生活能力 4
    • 純粋さ 4
  • 一人称 わたし
  • 二人称 あなた
  • 武器 農具(じょうろ)

「ここにいると、少し落ち着くんだ」
書いているとしゃべり方がりりしくなることが多いですが清楚系女子です。
このふたりが一番相性いいと思います。

黄レスト(クローリカ用)

しっかりしてる所から完成。
世話好きでしっかりもの。苦笑いが多い。
人に気を使いすぎて、自分のことを後回しにすることも。
記憶は他の主人公たちよりも多めに残っているらしく、物知り故に純粋さに欠ける。
どこでも眠ってしまうクローリカのことが非常に心配で、逆に迷惑がられることがある。
好物はうどん。

  • 能力
    • 勇気 4
    • 積極性 3
    • あざとさ 3
    • 生活能力 3
    • 純粋さ 2
  • 一人称 僕
  • 二人称 貴方
  • 武器 双剣

「貴女も女性なんですから、もっと身を守ってくださいよ」
紳士なはずです。あざとさは低めですが2というほどでもない。
深く考えすぎる性格です。ややヘタレっぽい。

黄フレイ(ビシュナル用)

礼儀正しい面から完成。
自分のことは自分で行い、弱みを見せないタイプ。
他人と交流する機会が少なくなりがちなので、特別仲のいい友人がいなかったりする。
ビシュナルは執事としての役目がほぼないため、残念がっている。
記憶がなくても今は平気そう。恋愛がからんでくると厄介かもしれない。
好物はチーズケーキ。

  • 能力
    • 勇気 3
    • 積極性 3
    • あざとさ 3
    • 生活能力 5
    • 純粋さ 3
  • 一人称 私
  • 二人称 君
  • 武器 槍

「それ、ついさっき終わらせたところなんだけど......」
すごく強い姫様。ルーンプラーナ行って修行するタイプ(実際に行うわけではありません)。
嫉妬心すこしだけ強そうです。

緑レスト(マーガレット用)

公式でかわいい設定だったことから誕生。
感情がすぐ顔に出るわかりやすい性格。戦闘ではヘタレ気味だが交流では勇気に溢れている。
可愛いといわれると怒る。実際は照れているのかもしれない。
マーガレットには愛情に心配されるが、レストは保護的だと思ってむっとする。
記憶に関してはさほど考えていないようだが、彼女と進展していくうちに自分の出生を気にするようになる。
好物は中華まん。

  • 能力
    • 勇気 5
    • 積極性 3
    • あざとさ 2
    • 生活能力 3
    • 純粋さ 4
  • 一人称 ぼく
  • 二人称 あなた
  • 武器 ハンマー

「だ、大丈夫ですって!ぼくの事、そんなに心配?」
実際は結構たくましいです。筋力が高くないのでハンマーを装備。
振り回せていないと思います。

緑フレイ(アーサー用)

強制であざとい行動をとらされることから誕生。
天然のあざとさを持つ。常に笑顔。
表情があまり変わらないので感情が読みづらい。
アーサーとは出会った当初から仲良し。フレイは友達だと思っているが彼の真意は不明。
関係が進展したのち、彼の過去を知って自分の記憶がないことを重要視するようになる。
好物は焼きりんご。

  • 能力
    • 勇気 4
    • 積極性 3
    • あざとさ 2(人工的なものに限る)
    • 生活能力 4
    • 純粋さ 3
  • 一人称 私
  • 二人称 あなた
  • 武器 片手剣

「やっぱり、あなたは優しいです」
あの抱き止めるイベントを見て思い付きました。なぜ強制なんだ......
ボケているわけではありません。

桃レスト(コハク用)

押しに弱いところから誕生。
楽しく生活することが第一だと思っている。平和的。
本当は怖がりで、考えすぎで悩むことも。
よくコハクと共に遊んでいるが、押しに弱いので甘えられると負ける。
彼女の記憶が消されていると知ったとき、自分も大切なことを覚えていないのではと悩み始める。
好物はミックスオレ。だが作れない。

  • 能力
    • 勇気 2
    • 積極性 5
    • あざとさ 4
    • 生活能力 1
    • 純粋さ 4
  • 一人称 ボク
  • 二人称 キミ
  • 武器 拳

「キミはもっと、自分のことを大事にして」
花食べてても文句は言えない子です。押しに弱いといっても養ってあげるほどではありません。
結婚フラグイベントの都合上愛情が重いです。拳は優しさの現れだとか。

桃フレイ(ディラス用)

あざとさから誕生。
人工的にあざとく積極的。しかし言って良いことと悪いことの区別はつき、空気は読める。
思わず意味深とつけたくなるような発言もするが、基本的には遊んでるだけ。
ディラスの反応が楽しいらしく、かなり振り回している。
記憶喪失でもキミの支えにはなれるよね、などとプラス思考。
好物はケーキ。しかし料理は牛乳がゆまでしか作れない。

  • 能力
    • 勇気 3
    • 積極性 4
    • あざとさ 5
    • 生活能力 2
    • 純粋さ 1
  • 一人称 あたし
  • 二人称 キミ
  • 武器 斧

「あたしのこと、嫌い?」
若干キールくんに近い性格です。彼が言うのは「僕のこと、好き?」ですが。この子は選択肢で下に出る方を言うようなタイプです。
確かそういう恋人限定会話ありましたね。(他作品ですがペルソナ4久慈川りせを腹黒くなくした感じ)

橙レスト(ドルチェ用)

動じない性格から誕生。
明るく前向きで寛容。恋愛とその他は別、というはっきりした性格。
基本は誰とでも仲良くなれるタイプだが、恋愛がからんでくると独占欲と嫉妬心があらわれる模様。
ドルチェに冷たくされても動じない。ピコとの仲は良いが変態発言の反応には困っている。
彼女たちに過去があるとわかってからは少し悲しそう。
好物はおにぎり。

  • 能力
    • 勇気 3
    • 積極性 4
    • あざとさ 4
    • 生活能力 2
    • 純粋さ 3
  • 一人称 僕
  • 二人称 きみ
  • 武器 両手剣

「きみはどうして、素直になってくれないのかなぁ」
付き合った瞬間密度上がってくるキャラって案外多いと思いまして。(密度の高さは親作品ですが牧物つな天のミステルくんに近い)
あざとい選択肢選ぶ人。

橙フレイ(レオン用)

なんとなく純粋な部分から誕生。
非常に純粋だがマイナス思考で内気。
しかし行動すること自体は苦手ではなく、内に秘めた思いは積極的。
レオンにはよくいじられるが、果てしなく純粋な返答に彼は戸惑う。
記憶が他の主人公と比べてほとんど無いため、純粋になった模様。
好物はむしパン。

  • 能力
    • 勇気 4
    • 積極性 1
    • あざとさ 3
    • 生活能力 3
    • 純粋さ 5
    • 一人称 私
    • 二人称 貴方
    • 武器 杖

「貴方はいつも、悲しそうですよね」
生活に支障が出るくらい純粋です。男性からすると結婚後重要なああいう知識が全くないです。
若干現実感に欠けております。



以上になります。
つな天欲しいですねえ。ミステルくんが究極の合法ショタだということで。
購入したらまたプレイ日記はじめると思います!
それでは今回はこの辺りで。