読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまわりの記録

ゲーム、アニメなど好きなことをお届け

「膝丸」「髭切」詳細確定!「連隊戦」はどんなものに?(対策追記)

ゲーム 刀剣乱舞 情報 感想

12月30日、髭切、膝丸のふたりが実装される模様です。
入手がどうも困難なようでさまざまな反応を聞きますね。
以下、ざっくりまとめと短めな感想です。最後の方ネタバレ注意です!!

概要

今回の発表はこちら。



連隊戦というイベントですが、出陣システムはほぼ物吉くん時の玉集めと同等ですね。
今回は「全部隊を駆使する」ことが売りとなっています。小判集めのために遠征しながら出陣、というのができないのですね。
そのための鳩ですか。なるほど。
玉集めは「札」を引いて進んでいきましたが、今回は強制的に戦闘となっております。ありがたいやらそうでもないやら。
「全部隊を駆使する」というのは戦わせる部隊を出陣中に選べる、ということのようです。夜戦もあるようなので、6面を突破できるほどの短刀たちは欲しいですね。
そして新機能として部隊にアイテムを使用することができるようになっています。

連隊戦ではこのイベントでのみ使用可能な以下のアイテムがあります。
これらアイテムは、御歳魂を一定数集めた際の報酬で入手したり
万屋で購入することが出来ます。


兵糧丸……連隊戦に出陣中、部隊に対して使用すると、
       指定した部隊の刀剣男士全員の生存を回復します
        ※刀装は回復致しません

二倍枡……出陣前に使用すると
       出陣中に入手できる「御歳魂」が2倍になります

※「兵糧丸」と「二倍枡」はこの「連隊戦」におけるイベント専用アイテムです。
 「連隊戦」終了後、未使用分は消滅致します。

期間限定イベント/連隊戦 - 刀剣乱舞ONLINE(とうらぶ) Wiki*

課金要素が増えたわけです。年越し向けなのがよくわかりますね。
報酬は以下の通りです。ひとつひとつが多めですね。

30 兵糧丸×1
100 二倍枡×1
300 軽歩兵・特上×1
500 軽騎兵・特上×1
750 秋田藤四郎×1
1,000 兵糧丸×1
2,000 二倍枡×1
3,000 槍兵・特上×1
4,000 遠征呼び戻し鳩×1
5,000 骨喰藤四郎×1
6,000 精鋭兵・特上×1
7,000 兵糧丸×1
8,000 二倍枡×1
9,000 盾兵・特上×1
10,000 陸奥守吉行×1
12,000 兵糧丸×1
14,000 二倍枡×1
16,000 重歩兵・特上×1
18,000 兵糧丸×1
20,000 宗三左文字×1
22,500 弓兵・特上×1
25,000 江雪左文字×1
27,500 銃兵・特上×1
30,000 青毛(馬)×1
32,500 投石兵・特上×1
35,000 景観(冬の庭・夜 雪見障子 照明一)×1 景観(冬の庭・夜 雪見障子 照明二)×1
37,500 盾兵・特上×1
40,000 手伝い札×1
45,000 重歩兵・特上×1
50,000 膝丸×1

景観きましたか。春の夜もいずれくるのでしょうね。
そしてこの馬は......以前お目にかかったような......

対策

難易度「難」の最終マスは屋内夜戦だそう。銃しか使えない、大太刀が意味をなさないやつです。
「超難」は本当に超難です。いままでは夜戦も太刀大太刀で押して参れた我が身内の一軍(歌仙含む5振カンスト)ですが、超難の夜戦ではひーひー言っております。弱い刀剣がいる場合には部隊長にすると狙われにくいです。
真剣必殺が結構出ます(鶴丸&歌仙が出しました)が、カウンターでも仕留められないことがありました。つらいです。
また、一度部隊を切り替えるとその部隊はもう出せないので、昼部隊2、夜部隊1が可能ならば楽だとのこと。夜戦部隊は80レベル以上の短刀達なら一撃で仕留められる模様です。
「髭切」のドロップ率は高めで、既に二振入手したという報告も存在します。ただ、超難ボスにA勝利を決めるのも難しいひともいるので、ドロップできる状況になりにくいのが難点でしょう。あきらめずに何度もチャレンジです!
道中の10戦中6戦A勝利すると、太刀ドロップ率が上がるという話を聞きます。やってみましたがそうでもありませんでした。
髭切、すこし前に我が本丸へやってきました。ブラウザのキャッシュを消すとドロップする、という話はわりと正しいです!
システム上そんなことはあり得ませんが実際そうでした!願掛けにはおすすめです。
すぐに効果は出ませんが......

道中は屋外夜戦が序盤に2、屋内夜戦が中盤に1だったと思います。ボスに高速槍は出現しません。

新刀剣男士につきまして

公式発表にもあります通り、膝丸は御歳魂(おとしだま)50000個で入手できます。そして髭切は30日17時30分より解放の難易度「超難」のボスドロップ。
ボスドロップは鬼ですねー。必然的に超難出陣回数が増えるので自然と回収できるのかもしれませんが、レベリングキャンペーン中に超難に出陣できるほど上がっているかといえばそうでもなさそうです。
全体的に上級者向けの内容ですね。

そして話題になっております「二人しか増えてないのに刀帳の空きがななつある」件です。先ほどななつに増えました。
......どうやら、膝丸、髭切の特が衣装替えで、刀帳を埋めている模様です。すでにウィキにも掲載されておりました。
自分は112、113が膝丸、114が髭切なのを確認しました。訂正されるのでしょうか。
髭切、107番に移動していました。
膝丸の方は衣装が袴になって、レア度も上昇しております。
髭切分がよっつ、膝丸分がみっつあるという説もありますが真相は定かではありません。
そうなりますと刀装枠多めの太刀が増えるということですね。
......というより思ってしまったのは、なぜいきなり新キャラで衣装替え投下したのかですね。
最近はよくあることなので慣れましたけど、なんだか今までのキャラがかわいそうだなと。
鶴丸は意味ありげに「衣装替えにはまだ早い」とか言ってますからね。これもまた艦これが元ネタなのだと思いますが......
ちょっと不思議に思います。プレイヤーじゃないからなのでしょうか。
これで刀帳の空きの一部が特だということがわかりましたが、そうすると天下五剣枠とかどうなるのでしょうね。

はい、以上ざっくりとしたまとめと感想でした。皆様頑張ってくださいませ。
それでは今回、今年はこの辺りで。皆様よいお年をお過ごしください。