読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまわりの記録

ゲーム、アニメなど好きなことをお届け

新刀剣男士は「後藤藤四郎」?

ゲーム 刀剣乱舞 情報

11月13日、公式ツイッター「本丸通信」から、新たな刀剣男士の一部が公開されました。
小判三枚の紋と制服からみるに「後藤藤四郎」だと推測されている方が多いですね。(大包平、太鼓鐘貞宗待ちの方はまたもや......)
他にも「大阪新身藤四郎」「朝倉藤四郎」説などもあります。他にも「庖丁藤四郎」も話題になっていますね。
絵師さんは現在いらっしゃる方の中では「今剣」のしきみさん説が濃厚なようです。
実装の日程は来週ごろ公開とのことです。
それでは恒例の簡易まとめになります。

11月17日追記 公式ツイッターにて彼が「後藤藤四郎」であることなどが確定致しました。
こちらの記事もあわせてご覧ください。sunflower0122rito.hatenablog.com

今回の公式発表はこちらです。


口元からお兄ちゃん感が感じられるという人もいれば、なんだかチャラそうという意見もあります。髪も長いですね。
では実刀の説明をざっくりと。

史実での後藤藤四郎

短刀
銘 吉光
名物 後藤藤四郎
9寸1分(27.7cm)
国宝
財団法人徳川黎明会所蔵

後藤藤四郎 - 名刀幻想辞典

所持者の後藤庄三郎の名からついた号だそうです。現在は徳川美術館所蔵。
くわしい来歴はリンク先をご覧くださいませ。ざっくり言いますと、徳川家光の長女と尾張家の光友の結婚祝いに徳川家に献上されたのち幕府?にも欲しがられたすごい刀剣ってところだと思います。(間違っていたら申し訳ありません)後藤庄三郎は家康との関わりが深かったようなので、過去の持ち主なのかと。
その人がお金の管理をしていたらしく、刀剣の紋が小判になった模様です。
自分はそこまで詳しいわけではないので、間違っている可能性が十分にあります。本記事の要約は鵜呑みにしないでくださいね。

他の話題の刀剣

他説の「大阪新身藤四郎」はこちら、「朝倉藤四郎」はこちらに、「庖丁藤四郎」はこちらに記載されています。ここのページがある程度ならいちばんわかりやすいかと思いますよ。

実装について

来週公開される模様ですが、一応自分の見解を。
おそらく物吉貞宗くんの本実装にあわせて、7面のドロップとして実装されるのではないかと踏んでいます。
近頃は徳川組が増えてきたので、7面を徳川関係の記憶にして、物吉くんや一期一振の回想も同時にくるのではないかと。
あくまでも期待ですけどね。

さて、とてもざっくりかつ正確性に欠ける情報ですがご理解いただけましたでしょうか。
来週に名前も公開してくださると期待し、かなり楽しみになってまいりました。
それでは今回はこの辺りで。