読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまわりの記録

ゲーム、アニメなど好きなことをお届け

東京工業大学で玉鋼製作

 ※終了しました
東京工業大学の学祭「工大祭」で、今年もたたら製鉄の実演を行う模様です。
朝から夕方まで長い時間をかけた製鉄作業で、玉鋼を生み出します。
刀剣ファンの皆様は、ぜひ行ってみてはどうでしょうか。
もののけ姫」でも有名な「踏みふいご」の体験もできます。
完成の際には、玉鋼が頂けるかもしれませんよ。
日程は10月10日、11日です。詳細は以下に。

詳細

L-77 2類
金属工学科林研究室
たたら製鉄 日本の鉄づくりのこれまでとこれから

工学系廃棄物集積場

10月10日 10:00~17:00
10月11日 10:00~17:00

日本古来の製鉄法のひとつである“たたら製鉄”の実演を行います。
灼熱の光と熱気を放つ鋼の塊を取り出す“ケラだし”は最大の見どころ!
操業中は“踏みふいご”の体験ができます。あなたの一踏みが名刀の材料を生むかも? (鞴体験は雨天の場合中止とさせていただきます)
たたら製鉄と現代製鉄法に関する展示、当研究室で取り組まれている製鉄に関する研究の展示も行います。

研究室公開 - 工大祭2015公式サイト

アクセスはこちらです。

個人的な話

工大祭、自分は数年前に二度ほど行ったことがありまして、東工大はだいぶ身近な存在でもあります。
桜の時期はお花見もできますよ。
踏みふいごも体験させて頂いたところ、思ったより力のいる作業でした。
完成時にはほんのわずかですが鋼も頂けて、嬉しかったことを覚えています。
刀剣ブームである今の時期ですから、ぜひ記事にまとめようと思いました。
お近くにお住まいの方、ご興味のある方はぜひ、行ってみてくださいませ。
たたら製鉄だけでなく、さまざまな展示、模擬店もあって楽しいですよ。

それでは今回はこの辺りで。